英語学習で学んだこと

日々語学を通じて学ぶこと、気づきのシェア。本の紹介などをしていきます。

10月3日学習記録(試験まであと22日)

はじめてのパパママ学級でプレママクッキングというものに参加して主に栄養について学ぶ。

まだまだ知らないことばっかり。薄味にも慣れなくては。・・学ぶことが多い秋だなあ。

さて、今日(あ、昨日か)の学習は、公式問題集の復習は、少し耳に入れるだけのチューニングにとどめ今週のウーゴの復習に力を入れる。

本日の使用教材

・「公式問題集VOL6」 Part3の音声(10分)
・「ウルトラ語彙力主義」 5ユニット(40分)

【やったこと】

 –過去に行った5ユニット分の英文を再度読み直す。
 –1ユニット10文のそれぞれの英文を、副音声に従って音読(1文につき10回)
 –弱いところを「構文」と「意味」と「音」の3つに分けて復習


–NOTE-

UNIT50

▪️I can’t believe this printer is out of order again.


【音の強化】

is out of order イザウロブオー のところのOUTから上がってまた下がっていくイントネ と、音のつながりがネック。 曖昧な発音と英語らしいイントネのコンビネーションで畳み込まれるとついていけない。
(いや、ついていかねばならない…。)

【語彙、言い換え表現】

is out of order = break down
print = 活字で書く(V)、活字(n)
small print = 詳細規定書


UNIT51

【音としての強化すべきところ】

▪️ __ at 10:50
at Ten.. アテン〜とつながるところ、そのあとのFifty がないと音だけだと気付かず意味がついてこないかもしれない。 音としての強化に仕分け。

__ a day trip to Stadford-upon-Avon.

「ストラットフォード・アポン・エイボン」? あ、地名なのか・・。
つい調べてシェイクスピアに思いを馳せる。ただ、最初の1周目で地名、名詞という意識がなかった。復習と教養が薄かった。

UNIT52

I’ve been there many times.
“ __ ve been there_”  → I* been *nere  アイ・ビーンネアのように聞こえる。
ただ、聞こえなくても、言っていなくてもネイティブは必ず言っているという感覚。ちょっとしたブランクの中に息づく必ずしも聞こえない発音に注意する。

UNIT53

【意味の定着不足】

out of _ (Zurich) 
→ 「チューリッヒ発」頻出のシーンなのに、基本語彙として、イメージが定着していなかった。 out of のイメージ。

【音の強化】

error → エオーのように聞こえる。口の形、発音に注意死して音読。

UNIT54

意味と音は捉えられたが、間違えなかったが、大事なことなので復習

I have some announcements to make.
→ announce は make するもの