英語学習で学んだこと

日々語学を通じて学ぶこと、気づきのシェア。本の紹介などをしていきます。

第204回 TOEIC 公開テスト結果

なかなか思い通りにはいかないものですね。

f:id:MinimumX:20151116210833j:plain


受験後の感想を思い出しながら反省。

今回は、割と自信持ててきていたPart1、2での崩れがPart3、4でどれだけ立て直せているかがリスニングスコア更新のキーだと思います。更新できていればいいなあ(切実・・。)

前回スコア460点 → 今回スコア460点

・・つまり、Part1、2での崩れは、Part3、4でトントンまでしか立て直せずでした。

Part1、2のリズム体得と Part3、4の「木」問題の攻略に挑みます。

リスニング対策は引き続き、「公式問題集VOL6」をセンターに置き軸にして 両サイドに「UGO」「700選」、ワントップに「鬼速」で攻めていきます。

リーディングは、、最後までまたいかなかったけど、割と正攻法でしっかり読み解けると手ごたえは感じました。

前回スコア350点 → 今回スコア 360点

・・ベストは390点だったのでダウンでしょう・・。


Part5は、時間をかけてしまったものの、根拠を持ってとけたものが多かったと思うのでスピードアップを図ります。


Part7は、難化が叫ばれているので、「しっかり読んで、しっかり解く」体力と技術をあげるトレーニングを行なっていきます。

リーディング対策は「公式問題集VOL6」をセンター 「サラ特リーディング」「でる1000」を両サイド置いて、手堅く点を取りにいきます。 

詳細の対策は、アビメが来てからにしますがとにかく、あと今年はIP合わせて泣いても笑っても2回。ただ、今回の試験での手応えを考えると「800点は確実に下回らない」自信は出来てきました。(本当か?笑)

今年中の試験で900点は必ず必ず突破します!
目標スコアは、リーディングは405点、リスニングは495点満点です!
(リスニングプロジェクトでのコミットメント!)