英語学習で学んだこと

日々語学を通じて学ぶこと、気づきのシェア。本の紹介などをしていきます。

第206回(15年12月)公開テスト受験記録

今年最後の公開テストは相性のいい(と勝手に思っている)調布の電通大でした。

水木さんのことが大好きだったので近くの水木プロのあたりの通りを追悼の意を込めて少し散策しました。

パラパラだった雨が少し本ぶりになってきたので商店街に入って傘を調達し、さしていこうとしたところふと横を見ると鬼太郎の銅像がいました。

鬼太郎は何か言っているようにも見えました。

水木先生これからもこの街をそしてこの世の中を向こう側の世界から見守っていて下さい。


さて、今回のTOEIC。公式テストとしては今年最後の試験でした。

Part1 : やや易
タワーっぽいところに向かうのか立っているのかの人がいる写真で迷いました。

Part2 : やや難
22番〜25番くらいで集中力が切れかけましたが後半持ち直したと思います。

Part3 : やや難
途中真ん中くらいで先読みが崩れ、できない問題もありましたがその分真剣に聞けたことで攻略できた問題もありました。

Part4 : 普通
イギリス人女性の声のセット、意味が入ってきませんでした。orz...

Part5 : 普通
20分かかってしまいましたが、今回練習した速度+理解度アップのトレーニングのおかげかマーク後の納得度は高かったです。

Part6 : 普通
6分ほどで終わらせられました。きちんと頭から読めば素直に解ける問題だったように思います。

Part7 : やや難
反省・・、やはり時間が足りない。スタート時で残り45分以下。今の自分には最近のじっくり読ませる系の問題で1問1分で解ける力はないということをはっきりと思い知らされました。


来週は、初のIP 明治であり今年ラストです。

今年のことを振り返りつつ、そろそろ鬼や妖怪に笑われても、来年のことを見据えて今の自分にできることをやっていこうと思いました。