英語学習で学んだこと

日々語学を通じて学ぶこと、気づきのシェア。本の紹介などをしていきます。

”場”に参加し”習得する”ということ

昨年は、Tommyさん主催のものを中心に積極的にセミナーに参加してきましたが、年末のリーディング・ライティングセミナーは間違いなく昨年、自分にとっての最大の気づきを得られた貴重な機会でした。目と耳から出たウロコの量ナンバーワンだったといっても過言ではありません。

Tommyさんのセミナーにはほかのセミナーにはない魅力があり、また何より自分にあっていると感じています。(ほかのセミナーにはほとんど参加していないなかでいうのはなんなのですが。)

数えてみると、わたしがTommyさんのセミナーに参加したのは昨年だけで全8回・・。


 ・ 2月 900点セミナー
 ・ 4月 リスニングセミナー1
 ・ 6月 リスニングセミナー2
 ・ 8月 リスプロフォローアップセミナー
 ・ 9月 リーディングセミナー(Part6)
 ・10月 暗唱セミナー、パワーアップセミナー
 ・11月 新形式にまつわるとあるセミナー
 ・12月 リーディング・ライティングセミナー


書き出してみると、ほぼ毎月のようにTommyさんのお話をじかに聞く機会を得られていたのですからものすごく幸運なことなのだと思います。

さて今後は、昨年8回ものセミナーでわたしが気になった内容と、自分が感じたこと、またそれを受け自分が今後どのようにしていきたいかなども書いていければなと思います。