英語学習で学んだこと

日々語学を通じて学ぶこと、気づきのシェア。本の紹介などをしていきます。

第204回(15年10月)公開テスト受験記録

今まで何度か行ったことのある仙川のNTT研修センターでの試験でした。

駅に降り立つと普段は見た感じTOEIC受験者らしき方々ばかりでゾロゾロ行進する様子なのですが、今回は、ハロウィーンの仮装で行進している子どもたちがたくさんいて、スーツだった私は少し浮いていました。

さて、とりあえず記録します。
(あくまで現時点 840点の私の所感です。)

フォームは、久々のメジャーでした。

Part1 やや難
back pack に惑わされました。
まだまだ、あまい。あなどれない。
2問くらい間違えている気がします。

Part2 普通
素直な質問が多いかなと思いました。
後半、雑念が入りました。

Part3 やや優
テーマ、会話の流れで迷うものは少なかった気がします。

Part4 普通
1問先読み時に絶対フォーカスするぞ!
と気合をいれた「曜日」で落としました…。

Part5 普通
捻った問題はなかったと思います。
後半に、時間を使いすぎました。

Part6 普通
今回、取り組む順番を最後にもってきたのですが、それが失敗でした。焦りできちんと文が読めなかったです。

Part7 やや難
DPから取り組みました。


今回は、割と自信持ててきていたPart1、2での崩れがPart3、4でどれだけ立て直せているかがリスニングスコア更新のキーだと思います。更新できていればいいなあ(切実・・。)

リーディングは、、最後までまたいかなかったけど、割と正攻法でしっかり読み解けると手ごたえは感じました。