英語学習で学んだこと

日々語学を通じて学ぶこと、気づきのシェア。本の紹介などをしていきます。

正しく読み解く力の向上のために

この年末年始に読んでいる本です。

・大学入試 横山雅彦の英語長文がロジカルに読める本
・大学入試 関正生の英語長文プラチナルール
・完全独学! 無敵の英語勉強法
・サバイバル英文法

以前よりインプットの時間をまとめてとりたいと思っていたので大学入試用の参考書を中心に前から気になっていたものを、新規購入したものも合わせて読んでいます。

大学入試用とはいえ、横山先生、関先生のお二方の長文・読解力向上へのアプローチは、英語の構文理解を中心とした、真正面から英語を捉える視点で共通しており、「正しく読み解く力を磨く」という点で大変勉強になりますし、今後のTOEICでもますます試されていくこの力を養うにはとてもいい本だと思いました。
「完全独学!無敵の英語勉強法」と「サバイバル英文法」もそれぞれ横山先生と関先生の本ですが、新書で読みやすく繰り返しふれて英文のとらえ方、視点などが身についていく内容で、読解の感度を高める意味ではおすすめです。

あ、もちろんTOEICの素材にも触れていますよ。
 

次の公開試験まであと27日!